Q & A

【生活について】 1日の時制は?

全コース共通で、月・火は7限まで、水・木・金は6限まで授業です。そのため、放課後は部活動や希望制講座を用意しており、生徒が自分の目的に応じて時間の使い方を工夫できる環境を整えています。 スクールライフ< 学びの特徴 < 時間割 をご確認ください。 https://www.higashifukuoka.ed.jp/highschool/schoollife/features/education.html

体育部はマネージャーの募集をしていますか?

本校の体育部は、人間育成を活動目的の主眼にしており、マネージャーの役割も選手が担うことで、チーム全体の一体感や協調性の育成を図っています。そのため、現時点ではマネージャー単独の募集を行っていません。ただし、ダンス部(新設予定)、バスケットボール部、野球部、水泳部については、試行的な取り組みとして、マネージャー単独の募集を検討しています。

携帯電話(スマホ)の持ち込みについて

学校への携帯電話の持ち込みは可能です。ただし、使用は禁止しています。

【入試について】 募集定員の男女比率を教えてください。

男女の比率は設けていません。

出願時のコース選択について教えてください。

出願情報を登録する際、下記(1)〜(2)にしたがって、志望コースを選択してください。 (1) 志望コースA群から1つ、志望コースB群から1つを選択してください。  *医進・サイエンスコースと国際教養コースは、併願できません。 (2) 合格判定は志望コースA群→志望コースB群の順で行い、合格基準を上回った志望コース1つに合格となります。

出願情報の登録(Web)で注意すべき点はありますか?

入学検定料をコンビニ前払い・ペイジーにて納入される場合は、決済システムの都合上、入学検定料のお支払いは「出願情報の登録」を行った日から60日以内に完了してください。

<前期入試> 1月31日以降に納入予定の方は、必ず12月08日以降に出願情報の登録を行ってください。 <後期入試> 2月12日以降に納入予定の方は、必ず12月16日以降に出願情報の登録を行ってください。

再チャレンジ受験について教えてください。

志望コース合格(または第1種育英奨学生制度の資格獲得)のために、異なる入試種別(専願入学試験・前期入学試験・後期入学試験)を複数回受験することを再チャレンジ受験と言います。詳細は入学試験要項をご覧ください。

【その他】 在学中の転コースはありますか?

2年進級時に文理共創コースとフロンティアコースの間においてのみ転コースが可能です。ただし、入学後の学業成績や生活態度、転コースを希望する理由などを考慮して、総合的に判断します。なお、医進・サイエンスコースと国際教養コースについては、カリキュラムの関係上、転コースができません。

修学旅行の行き先はどこですか?

修学旅行(高校2年次)はコースごとに行き先が異なります。 <フロンティアコース> 候補地「北海道、沖縄、台湾、グアム、シンガポール」から選択 <文理共創コース> 候補地「北海道、沖縄、東京」から選択 <医進・サイエンスコース> シンガポール <国際教養コース> オーストラリア *ただし国際教養コースは修学旅行を高校1年時に実施します