Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園 採用情報

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

幼稚園

幼稚園では野菜を育てています

自由ケ丘幼稚園では、花壇やプランター、園内の畑で様々な野菜の栽培をしています。

6月に入り、中庭に植えてあるきゅうりが収穫時期を迎えており、年長さんから順番に収穫をしています。

DSC_0540_R.JPG

DSC_0544_R.JPG

大人の背丈よりも大きく高く育った株をみて、どこにきゅうりが生っているのか協力して探しました。

DSC_0549_R.JPG

DSC_0545_R.JPG

DSC_0555_R.JPG

生い茂った葉の中をのぞくと、大きく育ったきゅうりが有りました。ハサミで収穫してみましょう。

DSC_0547_R.jpg

DSC_0552_R.jpg

DSC_0556_R.jpg

グループごとに、毎日きゅうりを持って帰っています。

翌日のお弁当に入っていたり、子ども達も自分で収穫した特別なきゅうりに大満足のようでした。

DSC_0566_R.jpg

楽しい収穫の体験を通して、野菜や食べ物への興味を少しでも広げることができたらと思います。

ついでに園門にあるプランターを観察しにいってみましょう。

DSC_0568_R.JPG

DSC_0569_R.JPG

プランターでは様々な種類の野菜やハーブを栽培しています。

バジルを見つけ、匂いを確かめてみる子ども達。

とても美味しそうな匂いがしましたね。

DSC_0570_R.JPG

DSC_0572_R.JPG

なすびも実が付き始めています。去年は沢山収穫できましたが、プランター栽培の今年は何本収穫できるか楽しみですね。

となりにトウモロコシも見つけました。ひげが綺麗に伸びていますね。来週には収穫できそうです。

DSC_0575_R.jpg

パプリカを見つけた子ども達。ピーマンのようですが、色が変わるまでとても時間がかかるのです。

DSC_0576_R.JPG

畑の様子などは、別の機会に紹介できたらと思います。

一覧を見る

ページの先頭へ