Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園 採用情報

各種案内

交通アクセス

検索

IMPORTANT 重要なお知らせ

東福岡高等学校・東福岡自彊館中学校の緊急時の対応について(お知らせ)

  1. 午前6:00の時点で、福岡市に[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が発令されている場合は、午前10:30まで自宅待機してください。(なお、[大雨警報]、[洪水警報]のみの場合は自宅待機とはなりませんので、安全を確認しながら登校してください)
    ①午前10:30までに上記の警報が解除になった場合([大雨警報]または[洪水警報]のみとなった場合を含めて)、午後12:30からSHR、12:40から4限目以降の授業・課外・部活動などを実施しますので、安全に留意して登校してください。
    ②午前10:30までに[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が解除にならない場合は、当日は臨時休校とします。したがって、部活動を含めて登校しないでください。
    ③4限目以前で生徒が下校となる場合(土曜、三者面談などの学校行事)は6時に上記の警報がでた時点で臨時休校としますので、部活動を含めて登校しないでください。
  2. 試験等の行事や台風の進路その他の状況により上記以外の対応をすることがあります。(「定期考査時の対応」「長期休暇中の課外時の対応」「体育祭及び体育祭練習時の対応」「学園祭準備時の対応」参照)これ以外の場合で特別な対応をとる場合は前日までに別途指示します。(別途の指示はプリントの配付または本校HPの「緊急時のお知らせ」にて午後9時までに行います)
  3. 午前6:00の時点で、自分の居住する市町村に[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が発令されている場合は、担任に連絡のうえ自宅待機をしてください。また、解除になりましたら安全に留意して登校してください。
  4. 公共交通機関が運休していて登校できない場合は、担任に連絡のうえ自宅待機をして運転再開を確認して登校してください。
  5. 前日の午後3:00から当日の午前8:50までに、福岡市のいずれかの区において震度5弱以上の地震が発生した場合は臨時休校とします。また、登校中に「緊急地震速報(警報)」が発表された場合は原則帰宅してください。但し、学校の近くまで来ている場合は登校してください。(生徒が判断しなければならないので、ご家庭でも十分話し合われていてください)。
    在校中に震度5弱以上の地震が発生した場合は校内で待機の上、自宅通学生の帰宅については保護者と連絡を取りながら対応します。なお、翌日以降の学校再開・休校につきましては本校HPで確認してください。
  6. その他の自然災害等により登校できるかどうかの判断が困難な場合は、自宅待機をして担任に連絡をして指示を受けてください。
  7. やむを得ず登校できなかった生徒については、事情を考慮し、出欠などの取り扱いには配慮します。

定期考査時の対応

  • 午前6:00の時点で、福岡市に[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が発令されている場合は、自宅待機してください。(なお、[大雨警報]または[洪水警報]のみの場合は自宅待機とはなりませんので、安全を確認しながら登校してください)
  • 午前10:30までに上記の警報が解除になった場合([大雨警報]または[洪水警報]のみとなった場合を含めて)、午後12:30からSHRを行い、下記の時制により定期考査を実施いたしますので、安全に留意して登校してください。

    第1時限12:50~13:40第2時限14:00~14:50

    第3時限15:10~16:00
  • 午前10:30までに[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が解除にならない場合は、当日は臨時休校とします。なお、実施できなかった日の試験は試験最終予定日の次の日に実施いたします。その場合は別に連絡いたします。

長期休暇中の課外時の対応

  • 午前6:00の時点で、福岡市に[大雨・洪水警報]または[台風時の暴風警報]が発令されている場合はその日の課外は実施いたしません。なお、部活動につきましては警報解除後の実施は認めますので、顧問の先生の指示にしたがってください。

体育祭及び体育祭練習時の対応

  • 福岡市に[大雨・洪水警報]が発令されていても安全に留意して登校してください。但し、日常の通学に利用している公共交通機関が不通等の場合は安全を優先してご家庭で判断されて、担任に連絡のうえ自宅待機をしてください。なお、台風接近の場合は別に指示・ご連絡いたします。

学園祭準備時の対応

  • 部活動顧問・クラス担任等の責任教師の指示によって「体育祭練習時の対応」に準じて安全に優先して登校することを認めます。

※「緊急連絡網」を使うこともありますので、常に連絡網の準備をしていてください。

※緊急時には、学校のホームページ
【http://higashifukuoka.ed.jp】でもお知らせします。

※学校の電話は午前8時から午後5時までの通話となっております。

ページの先頭へ