Skip to main content

グランドトップ

自由ヶ丘幼稚園

HOME 自由ヶ丘幼稚園の特色 幼稚園での生活 園児募集 各種支援 施設紹介

各種案内

交通アクセス 個人情報保護方針

検索

各種支援

親子教室 どんぐりひろば

自由ヶ丘幼稚園では、子育て支援の一環として親子教室“どんぐりひろば”を実施しております。
本園への入園をご希望のお子様がともに遊びながら友達関係を広げたり、お母様同士の交流や友達作りの場として、
また育児の悩み解消や子育ての楽しさを再発見していただくことを願っております。
自由ヶ丘幼稚園の親子教室は、地域にお住いの親子が気楽に集える場となるよう心掛けており、
次の3点を何よりも大切にしたいと考えております。

1

子どもたちが、親子教室を通して、集団生活の入口を感じること

2

子どもを通して、親同士が親睦を深め、育ちあうこと

3

親子教室に通いながら自由ヶ丘幼稚園への理解を深めること

活動の内容

● うた、手遊び、お遊戯、ゲーム、読み聞かせ、製作等、親子で一緒に活動します。
● 自然とのふれあい、園で育てた芋の収穫等

現代のこども達は情報化社会の中で生活しており、実際に見たり触れたりする体験が無くても容易に知識を得ることができますが、自然との触れ合いや、その中での驚きや感動といった、心を動かす体験をする機会は減少しています。そこで、親子教室の活動の中では、本園の恵まれた自然環境を多く取り入れます。幼児は全身で自然を感じ取る体験を通して多くのことを学ぶからです。(好奇心、思考力、豊かな感情、表現力が育ちます。)

実施日

火・水・木・金曜日コースがあり、各コース週1回実施しております。 春・夏・冬休みは除きます。

保育時間

登園 / 10:30〜  
保育時間 / 10:50〜11:30

● 親子教室ですので、親子一緒での参加となります。
◦ バスによる送迎はありませんので、親子一緒に登園してください。
◦ お弁当をお持ちになられたら、親子教室が終わった後に皆で食べて帰ることも可。

入会について

● どんぐりひろばへの入会についてのお問い合わせは、本園までお電話ください。

TEL:092-672-3311

TEL:092-672-3311

母の会

みんなが参加する会として組織し、園の行事に対しての援助、講演会などによる
研修を重視しています。また趣味のサークル活動にも力を入れています。
テニスサークルではコートが4面もありおおいに楽しまれています。

ページの先頭へ