Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園 採用情報

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

高校

修学旅行2日目(1~8組)報告 

修学旅行2日目 報告 (1~8組)
2021 年 4 月 20 日 (火) 

ねむい眼をこすりながら...世界遺産、軍艦島へ!
1 日目に引き続き、雲ひとつない快晴に恵まれ、2 日目が始まりました!
しかし生徒を 見ると非常に眠たそう...笑。
きっと消灯後も友人との話が絶えなかったのでしょう。
それも 修学旅行の醍醐味の 1 つですよね。
1 日目の夜も大きなトラブルなく終えることができました。
ベテランの先生方は少し物足りなそうにしていましたが、修学旅行初引率の私にとっては一安心です。
ホテルを後にし、バスに揺られ程なくして港に到着。
軍艦島へ向け、クルーズ船に乗り込みます! (写真を撮る時のみ、マスクを外させています。) 

12aa85bcb556b75861d792fb7fb79c275833aa33bf635a0ee120787c6e6fab07.jpg8.jpg

20210420_004213958_iOS.png

寝不足からか少し顔色が悪い生徒が何人かいましたが、いざ軍艦島が見えてくると、 
「すげぇ」「ホントに軍艦に見える!」など感嘆の声が聞こえてきました。さあいよいよ上陸です! 

と思っていたら、最初に出たはずのお客さんたちが戻ってきました。
なんだなんだとザワザワしていたところにアナウンスが入ってきました。
「お客様に申し上げます。接岸を試みたのですが、波が高く安全を確保できないため、上陸を中止します。」 ガーン((T-T)
ここ数日、季節外れの台風がフイリピン沖に発生している、というニュースは耳に入っていましたが、
まさか日本海にまで影響をもたらすとは…。

9.jpg
コロナやら台風やらどこまで邪魔してくるんだ(怒)と担任としては思いましたが、
生徒の方は切り替えて「長崎 観光の時間伸びるやん」とポジティブに捉えていま した。
また生徒の大人な一面を垣間見ることができ たので良しとしましよう! 
 

長崎市内観光で思い出・お土産たくさん!
そして最後の研修、長崎市内観光です。
班別で思い思いのところに向かいたくさんの思い出と、たくさんのお土産を持って帰って来ていました! 
10.jpg 11.jpg12.jpg
本来の日程よりも縮小したこともあり、あっという間に感じられた修学旅行でした。
延長したり行き先を変えたりなど、異例づくめの修学旅行でしたが、
大きなトラブルや怪我もなく、また生徒たちの楽しそうな笑 顔を見ることができて何よりでした。
引率の先生方お疲れさまでした。
またホテルや旅行会社、バス運転手、ガイドさん、送り出してくれた保護者などサポートしてくれた方々のおかげで
今回の修学旅行が実現できたと思います。改めて感謝を申し上げたいと思います。 
明日から授業が再開します。
教員、生徒ともに切り替えて、ヒガシの教員一丸となって、より実りある学校生活にしていきましょう! 

一覧を見る

ページの先頭へ