Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

中学

【5月16日更新】学校再開に関する連絡

令和2年5月16日

保護者各位

学校法人 東福岡学園
東福岡自彊館中学校

 

教育活動の再開に向けた登校日に関するお知らせ

 

   謹啓 薫風の候、保護者の皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。ご承知のように先日14日(木)に緊急事態宣言が解除になりました。思いもかけぬ長い休校期間となってしまいましたが、ようやく学校再開の目途がたち、保護者の皆様方も安堵されているかと拝察いたします。本校と致しましては、感染予防と防止に努めながら、段階的に教育活動を再開し、6月1日(月)からの通常授業を目指していきたいと考えております。本校教職員も保護者の皆様方、ご子息同様に教育活動再開の日を待ち望んでおりました。ご子息の健康と安全を第一とし、正常への復帰を目指してまいる所存です。学習面につきましても、ご子息の心身のケアを図りながら、フォローを行ってまいります。なお、中学は義務教育であり、オンラインサポートでフォローできている点、ほとんどの生徒の通学手段が公共の交通機関である点などを考慮し、中学と高校では教育活動の再開に向けた対応に異なる点がございます。ご理解いただきますようお願いいたします。つきましては、感染症対策と同時に授業時間確保の対応として、今後の予定を下記のようにいたします。

                                      敬具

【重要】

1.通常授業再開までの対応について

①5月18日(月)~22日(金) オンライン学習
今週までと同様に、オンライン学習をしながら、登校への準備を整えましょう。

 

5月25日(月)~5月29日(金) 分散登校日
◎各学年、クラスを2つに分けて登校(出席番号奇数,出席番号偶数)。
○各曜日の4~6限の授業科目を基本的に実施します。時間割の詳細はBLEND等にて後日連絡します。この期間の授業は、授業日数にカウントします。
○朝の会・帰りの会では、課題の確認・健康状態の確認・諸連絡等を行います。
*食事は、ご家庭で済ませて登校をお願いします。
*分散登校期間中の部活動は禁止です。

学校再開に関する連絡(中学) 5月16日(土)-1.jpg

 

③6月1日(月)~ 通常授業(50分授業)・部活動再開(予定)
*部活動は18時までとします。

  

④県外に自宅のある生徒について
帰省先における緊急事態宣言が発令中の場合は、解除まで自宅待機をお願いします。

 

2.感染予防対策について
①緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染の終息の見通しはまだたっていません。今後も「新しい生活様式」で過ごすことが求められます。まずは個人での感染予防が大切です。ご子息にはマスク着用、手洗い、極力人ごみを避ける、社会的距離(1~2m)をとる等を心がけさせてください。また、毎朝の検温と風邪症状の確認を行い登校させてください。風邪の症状が見られる場合や不安がある場合は、その旨を保護者の方が学校に連絡をしたうえで、登校を控えさせてください。登校時にはマスク着用をお願いします。
②本校と致しましては、「三密」を防ぎ、教室の換気、石鹸や消毒液を準備する等、予防に努めます。
③6月1日以降の通常授業再開後の食堂利用につきましては、間隔を広めにとる等の対応をしてまいりますが、当面はできるだけお弁当を準備していただけると助かります。

 

3.今後の行事予定につきましては、詳細が決まり次第、別途ご連絡差し上げます
今後の諸連絡も本校HPとBLEND等で行います。まだ先行きは不透明ですので、学校との連携とご協力をお願いいたします。引き続き、生徒諸君は不要不急の外出を自粛し、体調管理に努めて規則正しい生活を過ごしてもらいたいと思います。保護者の皆様方もお身体とご健康にお気をつけて過ごされてください。休校が長引きましたので、不安な点やご心配の点もあろうかと思います。その際は担任をはじめ、本校カウンセラーも対応しますので、遠慮なくご連絡ください。

一覧を見る

ページの先頭へ