Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

中学

臨時休校に関するお知らせ

令和2年4月6日

保護者各位

学校法人 東福岡学園                                            

東福岡自彊館中学校                                                                      

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校に関するお知らせ

 

 拝啓、春和の候、保護者の皆さまにおかれましては益々ご清祥のことと存じます。今後共、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

 さて、新学期のスタート目前ではありますが、現在、新型コロナウイルス感染症拡大の状況下にあります。従いまして、あらためて下記のように休校期間を設定することとします。ただし、休校期間中の学習の遅れをはじめとして、様々な不安を少しでも軽減できるよう対策を講じるため4月17日(金)を時差登校日とします。

今後は国・県からの通知や日々の感染状況、生徒の学習環境や心身へのストレス等に留意しながら対応を検討して参ります。学校再開を含め、急な変更等もありえますので本校HPを毎日確認して頂きたいと思います。

ご家庭におかれましても引き続き文科省からのガイドラインに基づき、適切な予防と感染症対応をお願いしたく、本校の対応とあわせ文書にてご連絡いたします。

                                        敬具

                                    

 

1.臨時休校の期間

  ①2・3年生:4月9日(木)~19日(日) 4月9日(木)~5月6日(水)に変更しました。
         *8日(水)の始業式は予定通り実施します。(教科書・休校中の課題配付と諸連絡)

  ②1年生(新入生):4月11日(土)~19日(日) 4月10日(金)~5月6日(水)に変更しました。
         *10日(金)の入学式は予定通り実施します。 中学入学式は延期となりました。

【休校期間中の注意事項等】
・学校生活のリズムにあわせ、規則正しい生活を心がける。
・各教科から課された学習課題にきちんと取り組む。
・授業が本来行われている時間帯の外出は原則しない。自宅学習に専念する。
・不要不急の外出は自粛する。
・休校期間中の部活動は中止です。

 

2. 4月17日(金)の時差登校について  4月27日(月)も時差登校日とします。

  中学生(全学年)10時登校

  *この日は自宅学習中の課題の提出日です。

 

【今後の対応とご家庭でのお願い】
1.基本的な感染症対策の徹底
①検温、手洗いや咳エチケット、マスクの着用、定期的な教室の換気の徹底などの基本的な感染症対策を徹底すること。
②集団感染のリスクを高める3つの条件(密閉・密集・密接)が同時に重なることを極力回避した環境で教育活動を行う。

2.部活動や施設開放については、国・県の通知やガイドラインに則り対応する。活動再開にあたっては感染予防対策及び顧問からの遵守事項の説明を行うとともに、生徒・保護者からの同意書を受け取った上で実施する。

3.ご家庭での健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応としましては
・毎日の検温を行い、風邪の症状を確認する。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

 

 なお、以下の場合は「出席停止」といたします。
①風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があり、感染が疑われる場合。あるいは同居の家族に同様の症状がある場合。もしくはご家族が濃厚接触者に特定された場合。

②医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合又は本人が濃厚接触者に特定された場合。

*①の場合は学校(担任)に連絡していただき、無理をせずにまずは自宅で休養、登校日の場合は登校をみあわせてください。「出席停止」の扱いとします。病状回復後、登校する際に学校長あてに保護者からの届けを提出して頂くようお願いいたします。②の場合は「学校保健安全法」に基づき「出席停止」の措置を取ります。

*休校期間中の登校日については、授業日数には含めないこととします。

 

以上

 

一覧を見る

ページの先頭へ