Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

高校

修学旅行第5日(3月6日)

63期修学旅行第5日      3月6日(水)天気:曇り

昨日スキー研修を修了し、数日ぶりに制服姿でレストランに現れた生徒たちは、
初日と比べ迅速な行動が取れるようになっていました。
顔つきにもどこか大人びた雰囲 気があり、「男子三日会わざれば刮目して見 よ」とは言いますが、
毎日会っているはずの彼らの成長の早さにとても驚きました。
朝食後、すぐに支度をして駐車場に向かいました。
駐車場に向かう途中、研修でお世話になったインストラクターの方々がお見 送りをしてくださいました。
その姿を見て 「もう少し教わる時間があれば、もっと滑 れるようになるのに!!」 という生徒の声がたくさん上がり、
今回のスキー研修を心から楽しんでくれたのだと実感しました。

5-1.jpg


バスの中ではスキーによる疲れからか、寝ている生徒がほとんどでしたが、
弁当の時間には目を爛々とさせて午後からの班別研修について話し合っていました。

5-2.jpg5-3.jpg
日頃の行いの良さが影響したのか、予想されていた都市高速の渋滞もなく、予定より30分程早くホテルに到着しました。
さらに、前日まで予報されていた雨も奇跡的に曇りとなり、より研修しやすい環境になり ました。
到着後すぐにクラス別の写真撮影 が行われましたが、生徒たちは今すぐにでも飛び出したい気持ちを抑えて、
きちんと 整列するよう声を掛け合っていました。

5-4.jpg5-7.jpg5-8.jpg
班別研修は各班が決めた計画に従って行動しましたが、慣れない東京、道に溢れかえ る人々、
そして次々と目に入ってくる誘惑 の数々……。
計画通りに進んだ班もあれば、 電車の乗り換えや地図の読み間違い等、なかなかうまくいかず、
集合完了時間ぎりぎりに帰着した班もありました。
しかしどの班も共通して「楽しかった!」という思いを 伝えてくれました。
その際に自慢するよう に見せてくれた大量のお土産は、彼らの旅の戦利品なのかもしれません。

5-5.jpg5-6.jpg5-9.jpg

本日は、新たな怪我人は出なかったも のの、体調不良者が数名見られました。
幸いインフルエンザ等の重いものではなかったものの、明日の予報は朝から雨の予報とな っており、
気圧や気温の変化によって体調を崩しやすい1日になると思われます。
あと1 日とは言え、気を抜けない状況です。


明日で楽しかった修学旅行も最終日を迎えます。
東京スカイツリーを見学した後はクラスごとの研修を行い、この6 日間を振り返り、
改めてクラスの団結力をより高めるよい機会となります。
帰福するまで全力で、かつ楽しく研修に臨めるよう、最後まで継続して指導を行っていきます。

一覧を見る

ページの先頭へ