Skip to main content

受験をお考えの皆様へ高校 受験をお考えの皆様へ中学 在校生と保護者の皆様へ高校 在校生と保護者の皆様へ中学 卒業生の皆様へ共通

学校法人 東福岡学園

HOME 学園紹介 高等学校 中学校 幼稚園 採用情報

各種案内

交通アクセス

検索

NEWS 学校ニュース

高校

タイ国際交流キャンプ 第3日

平成30年3月19()
 
3日目です。
生徒は毎日、夜のミーティング後にそれぞれ英語で日記を書いています。
今日は夜の10時にミーティングが終わりましたので、生徒によってはお風呂を終えて、今(PM11時)日記を書いている頃でしょう。
日程表にあらかじめ書いてある文章や自分で事前に使うかもしれないことを予想して書いておいた文章、辞書等を用いながら、毎日しっかり全部の行に書くことが求められます。
3‐1.jpg

 朝のミーティング時に提出させ、昼間の移動中など空いた時間を用いて教員が読み、英語でコメントし、夜のミーティング時に返却するという形で行っています。
まだまだ書く文章は簡単なものばかりですが(私が言えたことではありませんね(笑))、日に日にレベルを上げていって欲しいと思います。
慎一郎先生から「ここに来た目的を思い出しなさい。」と昨日言われた生徒の動きは、今日良くなったように感じました。
「夜の日記では辞書等を用いて調べるので、ミスは比較的できませんが、おしゃべりをするときには間違えてもいいから、とにかく積極的にぶつかっていこう。」と米村先生から、今日のミーティングで伝えられた彼らの明日が楽しみです。
3‐3.jpg

 国民性なのか、他の生徒の動きが異なる中、時間を守って集合したり、私語をせずに体を向けて話を聴いたりと、なんだかんだ頑張っている彼らです。ウドムスクサスクールの先生からも「ほんと日本人のような日本人だね。」と冗談めいて褒めていただきました。
3‐4.jpg3‐5.jpg

午前中はバンコクから3時間ほどのところにある施設で、植物を用いて作ったタイの伝統的なカレンダーや、ティッシュで書いた絵など、3種類のアクティビティの中からそれぞれ選んだものを体験しました。

その後、宿泊地であるホテルに移動し、 このホテルの敷地や部屋を用いてアクティビティを行いました。
3‐6.jpg3‐7.jpg

夕食後の班活動は、笑いや意見が飛び交い、子どもたちが1段成長したことを感じました。
明日もさらなる成長を目指して、良い時間を過ごしてほしいと思います。

 

一覧を見る

ページの先頭へ